寝返りやズリハイを英語で言えますか?そして、成長に関する英語!

イギリス人ネイティブ講師・ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”です。

過去記事を再編集いたしました。

2013年11月のママ英語より、赤ちゃんの寝返りやズリハイなどの英語です。


▲ニョロニョロへびさん

ママ英語中に寝返りをした赤ちゃんがいました。そこで、寝返り・ハイハイ・ズリハイなどの英語を講師のDavidに教えてもらいました。

寝返り:roll over
ハイハイする:crawl、ハイハイ:crawling
※crawlに関しては別の記事でも取り上げています。
ズリハイする:slither、ズリハイ:slithering

ズリハイのslitheringを聞いたときに、私ともう一人のママさんが「ハリーポッター?」と同時につぶやきました。

ハリーポッターでは、4つの寮があり、その1つにSlytherin(スリザリン)という学生寮があります。

ハリーポッターが大好きな私が話をすると広がりすぎてしまうので、細かくは記載しませんがスリザリン寮のシンボルはヘビです。

Slytherinは造語ですが、slither(ベビのようにズルズル進む)に由来していることがわかります。

関連付けると覚えやすくなりますよね。

 

2014年4月の親子英語より、子供はあっという間に大きくなるを英語で言うと?

成長を表す英語についてです。



自分の子供もそうですが、親子英語で出会ったお子様たちもぐんぐんと成長していっています。

生まれたばかりだと思っていた下のお子様がハイハイ(crawl)していたり、立てる(stand)ようになっていたり、歩ける(walk)ようになっていたりと驚かされます。

子供はあっという間に大きくなる=子供の成長は驚くほど早い。
Children/kids/they grow up so quickly/fast.

grow up:成長する、大人になる

親子英語・ママ英語を通して、お子様たちの成長の過程を共有できることがとても嬉しいです。

 

”Yamatalk English”は、東大和市のイギリス人による0歳からのファミリー英語教室として2013年10月9日(トークの日)にスタートしました。現在10年目、10月9日には10周年を迎えます(^^♪

 

ずっと通ってくれてありがとう♪

(スタッフ Mami)