英語圏の魔法のことば Magic word

おはようございます!イギリス人ネイティブ講師・ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”です。

【Yamatalk Englishからお知らせ】
ジョリーフォニックスとグラマーの年長以上・中学生6年生までのオンラインレッスン生募集(満席)。プラベート・グループ単位でのジョリーフォニックストレーニングも実施しています。LINE公式アカウントから、ご連絡ください☆彡 楽しく効果的に英語を学びませんか?

スタッフMamiです。

Yamatalk English®では、ジョリーフォニックスをどうやって教えたらいいんだろう?という先生・親御さま向けのトレーニングをzoomを使用してオンラインで行っています。

2012-09-07の記事を再編集して投稿です。



本日は、幸せな親子に欠かせないしつけに関する英語です。


▲magic words!

この3つは外せません!
●Please.(お願い)
●Thank you.(ありがとう)
●(I'm) sorry.(ごめんね)

これも言えるとさらにGood☆
●You‘re welcome.(どういたしまして)
●Excuse me.(ごめんね。すみません)

何か欲しい時には、必ず「Please!」と言います。
言い忘れた時には「What's the magic word?」 と聞きます。

欲しいものを貰った時には「Thank you!」を言い、それに対する答えとして「You’re welcome!」と言います。
※イギリス人は「You‘re welcome」ではなく「My pleasure!」と言うことも多いです。

悪いことをしたら「Sorry!」です。
ちゃんと謝れた時は「It's OK!」と言った後に、プラスで「I love you!」を言うこともあります。

ちょこっと謝りたい時や場所を開けて欲しい時など、いろんな場面で使えるのが「Excuse me.」です。
※イギリス人は「Pardon me.」をよく使います。

先ほど、悪いことをしたら「Sorry!」と言いましたが、悪いことやイタズラをした場合に反省するために座っておく場所(階段)をイギリスでは「Naughty step」と言います。この「Naughty step」は悪いことをしたことを納得させ、気持ちを沈めるための場所でもあります。なかなか便利なので、これを応用して外出先でも使えるように「Naughty mat(悪いことをした場合に反省するために座るマット)」を用意する家庭もあるようです。



イギリスの親は、しつけに厳しいです。でも、怒鳴ることはなく、落ち着いた声で言い聞かせをします。納得するまで、口調を変えずにとことん話します。子どもが納得したときには「Good boy/girl!(いい子だね)I love you!(大好きだよ)Hug?(ハグする?)」などと、しっかりほめてあげ、ストレートに愛情を伝えます。

自分のイライラを押さえて、落ち着いた口調で納得して貰えるまで、説明するのはかなり体力がいることですが、こうすることで良好な親子関係が築けるようです。

余談ですが、

「Would you like a cup of tea?(紅茶はいかが?)」と聞かれたら、
欲しい場合:Yes please!
いらない場合:No thank you!
と答えます。

Yes! No!だけではダメなので、ご注意を!

イギリスとの文化違いやバイリンガル教育について、Kindle版にて出版いたしました。良かったら、おうち英語のご参考にお読みいただけましたら嬉しいです。

国際結婚ファミリーの勉強が楽しく家族が幸せになるリビングづくり!
お片づけ3週間チャレンジ ちょこっと風水 イギリスとの文化の違い バイリンガル教育 
Kindle版

https://www.amazon.co.jp/dp/B09TJL2JD4

【第2章】国際結婚:イギリスとの文化の違い
  イギリス料理はまずいって本当?
  イギリス人は紅茶がお好き?
  イギリス人は庭を愛する?
  イギリス人はすすがない?
  イギリス人は室内も土足?
  イギリス人は礼儀正しい?しつけに厳しい?
  イギリスの寝かしつけはどうしている?
  イギリスのクリスマスはどんな感じ?
  イギリスとイングランドの使い分けとユニオンジャックについて

(スタッフMami)