AIイラスト、レッスンで実際に生徒さんと作成するととっても楽しいのです。

イギリス人ネイティブ講師・ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”スタッフMamiです。

AIイラスト、レッスンで実際に生徒さんと作成するととっても楽しいのです。


テーマ学習も楽しくできます。

例えば、「北極にいる生き物」のテーマなら、次のようにレッスンプランを考えます。

北極の生き物 英語レッスン

ターゲット:小学生

テーマ:北極の生き物

目標:

  • 北極の環境について学ぶ
  • 北極に生息する動物の名前と特徴を英語で学ぶ
  • 英語で簡単な文章を話せるようになる

 

やること❶

目標にある「北極に生息する動物の名前と特徴を英語で学ぶ」を実施するために、まずは生徒さんと一緒に「北極にいる生き物は何がいるんだろう?」を調べるところからスタートします。

ChatGPTやGeminiなどのAIチャットに、北極にいる生き物は何かを聞いてみます。そこで得られた回答を基にAIイラストを作成していきます。

 

今回は、ホッキョクグマ、アザラシ、トナカイ、セイウチを描いてもらいました。

ペンギンって北極にいたかしらと思いながら、イラスト作成をお願いすると「すみませんが、ペンギンは北極に住んでいません…」というような回答が返ってきます。これもまた学びになります。

 

 

やること❷

目標にある「北極に生息する動物の名前と特徴を英語で学ぶ」を実施するために、次に生徒さんと一緒に「ホッキョクグマ、アザラシ、トナカイ、セイウチ」の特徴を調べていきます。

セイウチには「牙」があるということから、動物の牙について調べることができます。

実は牙を意味する英語は2つあるんです。

fangとtuskです。どちらもジョリーフォニックスの42音で読める単語です。

fangは、口を閉じていると見えない牙、tuskは口を閉じていても見える牙という違いがあります。

▲英場を意味する英語

 


▲動物の分類にいろいろと掲載しています
中学生版バイリンガルブック動物の分類
知的好奇心スイッチON!中学受験や中間・期末試験のプラス学習にも
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BH1H5GL2

 

こんな感じでいつもの英語レッスンをテーマ学習にすることができるのです。


ジョリーフォニックスを教えている先生たちのZoom勉強会で「生成AI活用講座」を開催します💕

 

ママさん向けには、おうち英語でフォニックスZoom交流会で「AIとの付き合い方」を学べる時間を作ります♪


毎月、受講したくなる勉強会
みんなで楽しい
学びの時間を過ごしませんか?

Yamatalk Englishの講師養成コースでは、多様な学びのチャンスをご提供しています。

 

 

ご興味ございましたら、LINE公式アカウントにご登録の上、ご連絡くださいませ。

___________

【先生向け】
ジョリーフォニックス完全サポート講師養成コース
Yamatalk English® 

ジョリーフォニックス
🔵講師養成
🔵教材の正規販売店

自分を高めるための時間がほしい先生の
レッスンの負担や制限を改善♪

最新デジタル教材で
対面もオンラインレッスンも効果的にできるように

トレーナーのデイビッドと
まみ&つかささんでサポート😊

デイビッドは
🔷イギリス人ネイティブ2児のパパ
🔷ジョリーフォニックス・グラマー
  Official Trainer

大好きなジョリーフォニックスで、幸せな英語学習者が増えたら嬉しいです。
 
そのために先生のサポートを全力でいたします(^^♪
 
 
 

ご興味ございましたら、LINE公式アカウントにご登録の上、ご連絡くださいませ。
お問い合わせ&メールからも可能です。

先生向けのインスタグラム毎日投稿しています(^^♪

(スタッフ Mami)