英語多読で挫折しないための3つの心得

イギリス人ネイティブ講師・ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”スタッフMamiです。

英語多読で挫折しないための3つの心得

英語の語彙や文法を身につけるためには、英語で書かれた本や雑誌、漫画などを読むことが効果的です。
これを「多読」と呼びます。多読は、英語の読解力や表現力を向上させるだけでなく、英語に慣れ親しむことにもつながります。

しかし、多読を始めてみたものの、途中で挫折してしまう方も少くありません。
そこで、多読で挫折しないための3つの心得をご紹介します。

1. レベルに合った本を選ぶ

 

多読を始める際には、自分に合ったレベルの本を選ぶことが大切です。
最初から難しい本を選んでしまうと、理解できずに挫折してしまう可能性があります。
まずは、自分が理解できる範囲の本から始め、徐々にレベルを上げていきましょう。

レベルを判断する際には、以下のポイントを参考にしてみてください。

  • 単語や表現が理解できるか
  • 内容を把握できるか
  • 読み進めるのが苦にならないか
    ⇒ジョリーフォニックスならデコーダブル本があって安心です♪

 

わからない単語や表現が出てきた場合は、辞書や単語帳で調べましょう。
また、内容が理解できない場合は、要約やあらすじを読んでみるのもおすすめです。

 

2. 少しずつでも継続的に読む

 

多読で英語力を向上させるためには、継続することが大切です。
毎日30分でも、継続して読むことで、徐々に英語力が向上していきます。

また、読む時間帯や場所を決めて、習慣化することも大切です。
例えば、通勤や通学の電車の中で読んだり、寝る前のスキマ時間に読んだりするなど、無理のない範囲で取り組みましょう。

3. 読んだ内容をふりかえる

 

読んだ内容をふりかえることも、英語力の定着につながります。
内容を要約したり、わからない単語や表現を調べたり、内容に関する質問に答えたりなど、さまざまな方法でふりかえることができます。

また、多読ノートを用意して、読んだ内容を記録するのもおすすめです。
読んだ内容を振り返ることで、英語力だけでなく、読解力や思考力も向上していきます。

これらの心得を押さえることで、多読を成功させ、英語力を向上させることができるでしょう。
ぜひ、自分に合った方法で多読に取り組んでみてくださいね。

 

最後にまとめます!

多読で挫折しないための3つの心得

1.レベルに合った本を選ぶ
2.少しずつでも継続的に読む
3.読んだ内容をふりかえる

上記3つにつきると思うのです。

相性の良い本の選択、習慣化、復習をどうしたらいいか。

そこをプロに教えてもらうと将来的に自立した英語学習者になれます。
多読を専門に教えていらっしゃる先生もたくさんいます。
先生ごとに想いがあって、お話しを聞いていると胸がじ~んときます。

フォニックスと多読の相性バッチリなんです。
みんなで楽しく語りませんか?
フォニックス&多読座談会を開催しま~~~す!!!

開催については、LINE公式アカウントからご案内いたします(^^♪

 

年末年始に、ジョリーフォニックスの指導法を学んでみませんか?
デコーダブル本の魅力と活用法を学べる動画もあります!

年末年始のスペシャル動画コース 知識ゼロからはじめる ジョリーフォニックス入門講座

¥11,000  通常価格 11,000円

STORESからご購入いただけます。
¥8,800 税込

ご購入はこちらから♪

ご購入後に、LINE公式アカウントにご登録の上、ご連絡いただけましたら「おうちで英語のあいうえお(抜粋版)」と「オリジナル干支教材」プレゼントいたします。

 

ジョリーフォニックス関連のおまとめ配信です。

 

___________

【先生向け】
ジョリーフォニックス完全サポート講師養成コース
Yamatalk English® 

ジョリーフォニックス
🔵講師養成
🔵教材の正規販売店

自分を高めるための時間がほしい先生の
レッスンの負担や制限を改善♪

最新デジタル教材で
対面もオンラインレッスンも効果的にできるように

トレーナーのデイビッドと
まみ&つかささんでサポート😊

デイビッドは
🔷イギリス人ネイティブ2児のパパ
🔷ジョリーフォニックス・グラマー
  Official Trainer

大好きなジョリーフォニックスで、幸せな英語学習者が増えたら嬉しいです。
 
そのために先生のサポートを全力でいたします(^^♪
 
 
 

ご興味ございましたら、LINE公式アカウントにご登録の上、ご連絡くださいませ。
お問い合わせ&メールからも可能です。

先生向けのインスタグラム毎日投稿しています(^^♪

(スタッフ Mami)