今やりたい!自分でやりたい!の英語

イギリス人ネイティブ講師・ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”スタッフMamiです。2013-07-16の記事に追記しての投稿です。

 

母の日!と思ったら、今年は5月14日ですね。

昨年は、下の子が、母の日にLEGOの花束をプレゼントしてくれました。

 

▲LEGOの花束

 

このLEGOの花束ですが、作りだしたら楽しかったみたいで、3日間で完成しました。

自分で作り方の紙を見ながら、組み立てていました。

楽しくプレゼントを作ってくれてありがとう。

 

我が家の女性3人(私、上の子、下の子)は、ブロック大好きです。

今年のGWは遠出せずに、おうちのお片付けをひたすらしていました。上の子が使っていたブロックがいっぱい出てきたので、「リサイクルする?」って聞いたのですが・・・遊び始めて、さらに追加ブロック買いたい!となりました(笑)

 

ここからは2013年の記事です。

本日は、今すぐやりたい!自分でやりたい!の英語です。

▲レゴデュプロ大好き


うちの子は塗り絵やお絵かきのほかに、ブロック遊びも大好きです。

未就学児は「やりたい」という欲求にとても素直ですよね。でも、素直すぎて、パパやママを困らせることも多々ありますよね。

最近のうちの子のセリフです。
◆I want to DO it NOW! 今やりたい!
◆I want to eat now! 今、食べたい!
◆I want to drink now! 今、飲みたい!
◆I want to do it BY MYSELF! 自分でやりたい!
◆I can do it by myself! 自分でできる!

今:now
自分で:by myself

一日に何回も聞く言葉です。

「今は無理よぉ。後でねぇ。なぜなら・・・」と説明しますが、伝わらないことも多々あります。

今は無理よぉ。後でねぇ。なぜなら・・・
Not now. Later. Because...

説明してもダメな時は、「今すぐって言わないで」と言うのですが、「なんで?」と食い下がります(笑)

今すぐって言わないで
Don't say "NOW".

そんなうちの子も、母から説明を受け、父からも説明を受けて、少しずつ理解してくれてきています。

最近では、「ちょっと待ってね」に対して、「OK」や「All right!」と答えてくれることも増えてきました。

育児は育自ですよね。

(スタッフMami)