何のために英語を学ぶか?

英国人講師デイビッドによる0歳から小学生までの東京都東大和市のファミリー英語教室”Yamatalk English®"です。

スタッフMamiです。

2018年11月5日の投稿をそのまま投稿しています。約2年前の投稿です。今の考え・想いも近日中に投稿したいと思います。

何のために英語を学ぶかについて考えてみました。

通ってくださっているお子様には、テストのための英語でなく、将来使える英語を学んで欲しいと思っています。

英語ができると何ができるか?何をしたいか?それを考えて英語を学んで欲しいな。

私はイギリスという国に憧れがあった。イギリスという国を知りたいという気持ちもあります。イギリス英語は、日本の教育では主流ではなくなったかもしれないけど、イギリスが好きなんだろうな。だから、イギリス英語を学んでいるんだと思う。

友人が言語学習は、文化学習なんて言っていました。確かに!と思います。

学んだことを仕事でも活かしたいと思っていました。自分の仕事内容を日本だけでなく世界の人に知ってもらいたい、議論したいという気持ちがあったんです。

個人それぞれの目標で良いと思うので、何かに向かって勉強するのが一番だと思います。

学校の点数なんて関係ない!自分が英語を使って何ができるか?それが大切だと思う!

でも、何かに向かって英語を学習すると自然と学校の点数も上がると思うんです。

 


▲ビッグベン