スライム作り楽しい!科学もマジックeも学んじゃお!

おはようございます。イギリス人ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”です。

スタッフMamiです。冬休み期間、子どもたちとの時間を楽しんでいます。

スライムを作りました!

実験ノートも書きました。

ざっくりとした作り方は下記の通りです。

洗濯のり(PVA:ポリビニルアルコール)と水を同量入れてよく混ぜて、ホウ砂を溶かした水を入れて混ぜると作れます。
色を足したり、グリッターや蓄光パウダーを入れたりしたら、もっと楽しいです。
 

今回は、青色の絵具と金色のグリッターを入れました。

夜空に星がキラキラしているみたいでとてもキレイでした。

スライムは、英語でslimeです。マジックe(※)の単語です。eがないとslim(スリムな)になってしまいます。

科学も英語も遊びながら学べました。

楽しく学ぶ!も大事ですよね。

※マジックeは、ジョリーフォニックスのPupil book2(Student book2)で学ぶフォニックスのルールです。