愛と感謝を伝える

こんにちは。イギリス人ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”です。
 
スタッフMamiです。
 
 
ゆるっとした内容です。
 
子どもの自己肯定感を高めるために、愛と感謝を常に伝えています。
 
自己肯定感という言葉をよく聞きますが、うまく説明できません。
 
自己肯定感は、「一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会」で下記のように記載されています(一部引用です)。

自己肯定感とは自己価値に関する感覚であり、自分が自分についてどう考え、どう感じているかによって決まる感覚です。そのままの自分を認め受け入れ、自分を尊重し、自己価値を感じて自らの全存在を肯定する「自己肯定感」の感覚は、何ができるか、何を持っているか、人と比べて優れているかどうかで自分を評価するのではなく、そのままの自分を認める感覚であり、「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在」だと思える心の状態が土台となります。

 

自分らしさを受け入れる!ありのままの自分を好き!

そんな感覚なのかしらと思います。

なので、子どもたちには’I love you!'と’Thank you!'をたくさん伝えています。
 
夫や親にも同じように、愛と感謝を伝えるのが良いんじゃないかなと思います。
 
 
<用語>
自己肯定感:self-esteem, self-positivity
前向きな、積極的な、楽天的な、建設的な、有益な、ためになる、肯定的な、賛成の、好意的な:positive
お互いの相違を尊重すること:appreciation for diversity