英語のシャワーは必要か?

こんにちは。イギリス人ジョリーフォニックス公式トレーナーDavid Watkinsによる東京のオンライン英語教室”Yamatalk English®”です。


本日は、英語のシャワーは必要かについてです。


▲Peppa Pigのボードゲーム


答えはYesであり、Noであると思います。

ただ流すだけの英語のシャワーは効果は大きくなく、誰かが関わって初めて英語のシャワーが有効になると思います。

例えば以下のような感じです。

◇たくさん会話をする。
◇たくさん英語の歌を聴かせて一緒に歌う。
◇DVDを見るときは、内容について話し合う。

ただ流すのではなく「一緒に」がとても大切です。

フォニックスや文法が大切かについても「Yesであり、Noである」と思います。

英語の学習目的が明確でなければ、どんな学習法も活かせません。

当教室では、コミュニケーションのために英語学習を重視しています。

英語をたくさん聞くのも、フォニックスで正しい発音ができたり、読んだり書けたりできたりするようになるのも、文法を学んで正しい文章を作るのもコミュニケーションに大切です。

フォニックスを知っていても、単語量が少なければ、読める・言えるだけで理解につながりません。

ジョリーラーニング社の中で1番オススメの英語教材「ジョリーフォニックスエクストラパーソナル」を家庭学習に活かしてもらえたら嬉しいです。

複合的に学んでいただくことを大切にしていきます。

2014年9月26日の記事を再編集いたしました。

(スタッフMami)